人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良県市民オンブズマン 2011.1 renewal

naraombuds.exblog.jp

大和郡山市「市政を正す会」が市議会議長に抗議する

大和郡山市「市政を正す会」が市議会議長に抗議する



北門 勝彦 議長 様
                 平成23年2月9日
             大和郡山市「市政を正す会   
                代表   中村 健
                
        抗議書

 8日の採決結果は当市の改革反対派議員の実態を如実に表していると思います。民意をくみ取る意志を全く感じません。改革を進めようとする少数派議員の方が良識有る市民大多数の意志に合致して居ると署名収集を通じて実感しています。怒りを持って抗議します。議会の改革能力を全く感じません。不況の中、中小企業や市民生活の苦しさを直視しようとしない議員は市民にとって無用であり迷惑な存在と感じます。

1.3日の住民直接請求を審議する為に開かれた臨時議会初日に於いて、目的の審議に入らず約5時間待たされました。請求者の意見陳述をする様にと議会事務局より開会15分前迄に出頭すべく連絡を受け定刻に出頭しました。しかし、目的外の紛争に終始し甚だ迷惑を受けました。事前、事後の説明も無く謝罪も有りません。全く市民を馬鹿にしています。強く抗議致し、二度とこの様なことの無いよう議長の返事を求めます。 

1.7日の「議会改革特別委員会」での改革反対議員の発言には大きな失望と怒りを感じました。およそ3年近く前から定数の削減、報酬の削減を特別委員会で審議し昨年の3月議会で結論を出す。と決まっていながら、以後全く特別委員会を開かず、ほったらかしにしておきながら何を今更市勢(議会の勢力図と思える)を勘案とか4月の選挙の結果を見てとかの発言は、職業化した既得権益議員達の実態を如実に表していると思います。名古屋市、河村市長の云っていることが、当市、反対派議員にもそのまま当てはまると市民は感じています。

1.ある議員は4日の本会議及び特別委員会において、有権者の貴重な有効署名数2,598筆の評価をたかだか有権者数の3%程度などとの趣旨発言をされました。これは地方自治法の趣旨を甚だ誤認した発言であります。地方自治法は主権者たる有権者市民が議会の議員及び首長へ有権者の50分の1(2%)以上の有権者連署をもって条例などの制定又は改廃の請求が出来る。と、なっています。
法の趣旨は主権者たる有権者の例え少数意見でも議会と議員は真摯に受け止めなければならないと理解すべきではないでしょうか。甚だ持って不勉強、不見識と云わざるを得ません。又、意見陳述の中で本請求の要旨は1月17日に提出した「条例改正請求の要旨」の通りです。と申し述べています。しかるに意見陳述の一部分を取り上げ全体の文意を理解せず、この様な発言は有権者の軽視と云わざるを得ません。少なくとも署名をした市民と国民の持つ権利への大変な冒涜であります。又、市民をだましたとか、議会を弄でいるなどの発言は全くもって逆に民意を弄び市民を馬鹿にした発言で有ります。

1.ある議員は請求議案に瑕疵が有ると決めつけ賛成出来ないとの発言しました。仮に瑕疵があったとするなら、それをそのまま認めて議案提出した市長に責任が有り市長の見識を非難し責任を追及すべきと考えます。私達は議案を事前に市へ提示相談をして法的に問題は無いことを確認して提出し受理されました。にも係わらず、この様に不見識と云わざるを得ない議員の多数が占めている議会に問題が有り大変深刻であると感じています。

1.特別委員会委員長も委員長の立場で有りながら委員会に於いて、ある議員と同じ様な趣旨発言が有りました。甚だ不穏当、不適当で有ります。

 上記の様な不見識で不穏当な議員発言の撤回を求めると同時に、この様な発言を諫めなかった議長、議会は市民へ謝罪すべきと考えます。この様な市民軽視の言動は議員の資質に益々疑問を感じます。 今回の直接請求運動を始めたのも、この様な見識、資質に疑義を議会傍聴などを通して感じたことが理由の一部でもあります。

     (以下は文は、議長へ提出した後に感想を追加しました。)
1.資質に問題がある議員は、数がいくら多く居ても民意は反映されない。
2.問題議員に1票を入れる市民有権者がある限り問題は解決しない。市民の意識改革  と正確な情報を知って貰う為の啓蒙活動が必要。
 (市民が事実を知らされていない、事実を知ろうとしない人が多い)と感じています。
3.問題議員の為に市民が被害を受けていることに気付いていない。税金を食いものに  していると感じています。
  大多数の議員は支持者や出身地区、団体、企業などの為に働いているように表面上  は見えるが、実は自分の利益に繋がらないことは言い訳をして何もしていないと、  感じています。利用をされていることに気付くべきと思います。
by naraken-ombuds | 2011-02-14 00:41 | 関連NEWS
<< 関西広域連合:参加請願、県議会... 県の非常勤行政委員報酬、6委員... >>