ブログトップ

奈良県市民オンブズマン 2011.1 renewal

naraombuds.exblog.jp

匿名市職員からの情報提供

匿名某市職員からの情報提供

某市職員情報提供者へのお願い

談合入札が行われるので、調べて欲しいとの情報提供
がありました。情報提供者は市の職員とのことですが
匿名です。
私どもオンブズマンは市民の情報提供は大歓迎です。
しかし、残念ですが出所不明、出所未確認の情報を
そのまま受け入れて対応することは基本的できません。
私どもは情報提供者の秘密を守ります。この点は信用
下さい。もし、信用ができないと言われるのでしたら、
私どもが匿名の情報が信用することが困難だと言うのと
同じではないでしょうか。
しかし、その為に折角の情報が生かされないとしたら、
こんな残念な事はありません。
オンブズマン精神による相互の信頼しかありません。
職員が情報提供するに至った経緯を思うと、立場上
非常に勇気ある行動だと敬意を表しますが、それだけ
にこのまま進展が望めない事にするのはいかにも残念です。
私どもは談合の事実を示す証拠が少しでも確認できれば
追求する事は可能です。
情報提供者の方 再度考えて、連絡下さい。
 
        平成29年6月16日
    奈良県市民オンブズマン代表幹事 一村哲司



[PR]
by naraken-ombuds | 2017-06-16 13:16 | 検討・調査・課題
<< 第20回奈良県市民オンブズマン... 不当な監査結果 知事に抗議する >>