人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

奈良県市民オンブズマン 2011.1 renewal

naraombuds.exblog.jp

請願の結果 県会議長からの連絡

請願の結果 県会議長からの連絡

 2月21日、私どもが提出した「行政委員の月額報酬見直しに
関する請願書」に対し、奈良県議会は3月23日の本会議に
おいて圧倒的多数をもって「継続審査」となった事は既報の
通りである。
 そして、3月26日奈良県議会名のハガキで「継続審査」となった
事が改めて、請願代表者宛に届いた。
 ここで、奈良県議会のとった対応を検証するに、この件について
は理事者側も見直しについて基本的に異論はなく、且つ別途
委員会において検討し、秋頃を目途に結論を出したいとする
県知事の発言も見られた。
 であるならば、今回の本会議で請願を受けて見直しの決議が
あってしかるべきである。
 何故結論を先送りする「継続審査」としたのであろうか。
思うに、県会議員には今回誓願書提出の推進団体である
「奈良県市民オンブズマン」の請願を素直に支持する事にある種
の抵抗があったと推察するがひがみであろうか。
政務調査費等の問題を同グループから指摘されている最中の事
もあり、潔しとしない処があったのと思う。
しかし、住民を代表する議会が仮に、その様な発想で対応
していて良いのであろうか。
 行政委員報酬の見直しは全国府県で既に行われており、奈良県
は最も遅いグループである事は議員は百も承知の筈である。
面子に拘っている場合ではないと思うが如何?
 ここでも奈良議会の体質が如実に現れたというものである。
                               一村哲司
by naraken-ombuds | 2012-04-19 16:51 | 監査請求・住民訴訟
<< 奈良市 これで良いのか市有地の... 不適正な経理処理 訴訟 第4回... >>